お知らせ

お知らせ :多忙のため更新が遅れてます。動物雲のホームページにでも来てください。

自然な雲が見せるアート!「雲の動物園」 → https://sites.google.com/site/cloudanimalzoo/

2011年7月29日金曜日

植物園なのに、植物や花の話はございません。

エッセイ 第3話

『あら、今日も来たのですか。仕事熱心なんですね。』
こちらは、気楽な近隣散歩。彼には、頭が下がる今日この頃です。



我が家の近所に植物園があります。今までおそらく300回くらいは、行って
いるのではと思います。ほとんど「我が家の庭」状態です。この際ですので
「我が家の所領地」宣言致します。

赤ちゃんの時は、母親に抱かれ、幼稚園の時は遠足で、小学校の時は、
写生会・ハイキング、放課後は、ザリガニ釣りに毎日。中学校の時は、
理科部にいたので、カブトムシ・クワガタなどの採取と飼育も。
(小さい頃は、夕方に行けばいくらでも落ちていたのであんまり興味無し。)

高校も近かったので、写真撮影に。大学から会社員の時は、新しいカメラか
レンズを買った時や、新製品のフィルムが出た時にテスト撮影をしに行ったり。

フリーになってからは、丘陵斜面を横切る木立の山道を「思索の道」と私が
勝手に呼んで、天気の良い日に「哲学者」のような顔をしながら散策しています。

そんな我が所領に、ここ数年のこと新参者が毎日来ます。律儀に来る所を
見ると、契約社員か派遣社員かも知れません。

困った事に最近は、彼をお目当てに来たり、ストーカーばりに望遠カメラを
設置して、一日を過ごす輩も現れる始末。そんな彼の出勤風景は。。。














 「ご出勤」
FinePix S1Pro Nikon35-80mm(80mm)  f5.7 s1/395
(クリックで拡大、1200×800)

(フォト:1)タイムカードは、どこで押すかは知りませんが、颯爽と歩く姿は、
確かに凛々しいです。今日もお仕事ご苦労様です。
-------------------------------------------------------------

実は彼、休日・祝日は、華麗に舞い降りて、羨望の的でのご出勤ですが、
平日の天気の良くない時など人目の多くない日では、どこからか徒歩で
やって来ます。

最初に私に見られた時など、バツの悪いダイサギ顔をしましたが、あんまり
にも私に会うので、最近は、ご覧のように私がいつも座っている所の前を
平然と歩いて通ります。

私は、ここが唯一の無線LANポイントなので、毎度ここに座りますが、彼に
とっては、ご都合の悪い場所のようです。

そんな彼も給料を貰っている筈ですので、入場者にいいとこ見せなくては、
なりません。さあ、お仕事の始まりです。



 「さて、お仕事」
FinePix S1Pro Nikon50mm f2.3 s1/2048
(クリックで拡大、1200×800)

(フォト:2)その距離、約2m。私にはこんな近くでお仕事を見せてくれます。
なんか逆に無視されているようで、楽しくはないですが。
-------------------------------------------------------------

小魚などが主食の彼にとって、食事と実益を兼ね備えた「美味しいお仕事」
なのでしょう。その真剣な目に、プロフェッショナルの誇りとシタタカな計算が
見て取れます。ホンマ、かなわんわ。



 「お見事」
FinePix S1Pro Nikon50mm  f2.2 s1/2048
(クリックで拡大、1200×800)

(フォト:3)よく遠くから望遠レンズで撮影した写真は、見ますが、なかなか
カブリツキや砂被りでのご披露は、無いと思います。大サービスです。
--------------------------------------------------------------

彼のお陰でこのところ、リピーター入場者が増えております。これでは、正社員に
昇格する日も近いでしょう。

最近この人気にあやかろうと、カワセミが面接に来たとも聞いています。もう既に
パート採用で、時々出勤しているらしいです。(初日にパパラッチされてます。)



「ご帰宅風景」
FinePix S1Pro Tokina28-70mm(70mm) f9.2 s1/332
(クリックで拡大、1200×800)

(フォト:4)先日偶然に我が家から見た、ご帰宅風景です。アラ、同伴!
ま~人気者ですからね。億ションとかに住んでいるのでしょうね。イイナ~。

※よく見ると背景のクロス型雲が、ダイサギに見えますね。ナイス演出。
--------------------------------------------------------------

撮影記:

子供の頃は、野生のウズラ親子・キジ・青大将など、スターが色々居ました。
キジは、我が家の庭の木にも、おいでになりました。
青大将は、縁の下にもご来訪くださいました。

その時の植物園には、泉が沢山湧いていて、有り余るその水は、行き先が
無く各池を巡った後に道に溢れ、泥濘を作った後下水に消えて行きました。
その昔は、今は暗渠になっている千川通り下の千川に注いでいたのでしょう。

小さいですが滝もあり、雨の後は、結構な落水がありました。その水を避け
ながら平らな大石の石橋を渡るのが子供の遊びでした。

今は近隣の開発などで水脈が切れ、枯れてしまっています。雨水の浸透する
空き地もなくなり、面影もありません。

木登りしていても管理の人は、そんなに注意する訳でもなく、今とは違い
鬱蒼と茂る森の奥は、子供には怖いくらい密生していました。

お小遣いを握り締め、最近まで現役だった売店のオバチャンの元に走り、
(このオバチャン、物心付いたときから近年までずっと売店にいました。)
アイスクリームバー(後のホームランバー)や、ザリガニ釣り用のイカ足を
買いに行き、皆で分けました。

今では皆、遠い日の夢物語です。







↓ 他のエッセイもご覧頂けたら幸いです。


↑ ブログトップへ。







2 件のコメント:

  1. 植物園は、私もかっては自分の庭だと思っていました。
    毎日、秘密の入り口から入って日がくれるまで遊んで
    いました。楽しい思い出です。
    今はすっかり変わってしまったそうで残念ですね。

    返信削除
  2. Ridesigns さま

    コメントを頂きありがとうございます。
    初めて訪れる方にとっては、今でも
    都心のオアシスです。
    庭園に整備されていない所では、
    相変わらず大木が生い茂り屋久島
    状態です。
    ただ近隣住民の方々の意識も変化し、
    塀沿いの木々は随分減りました。
    以前は見なかったアカミミガメが
    増え、ここでも外来種の動植物問題が
    押し寄せております。
    せめて少しでも本来の姿を子供達に
    残せて行ければと思う今日この頃です。
    このブログでは、これからも変わった
    ストーリーを発表して行くつもりで
    おります。
    またの御来訪・コメントをよろしく
    お願い致します。

    返信削除