お知らせ

お知らせ :多忙のため更新が遅れてます。動物雲のホームページにでも来てください。

自然な雲が見せるアート!「雲の動物園」 → https://sites.google.com/site/cloudanimalzoo/

2011年10月5日水曜日

私が猫から貰ったものは。。。

エッセイ 第6話

『今日は、どの辺で待ってるかな?』
誰かが自分の帰りを待っていてくれるのは、嬉しいものですね。


その頃の我が家は、街で「猫屋敷」と呼ばれていました。
駅前の交番で、猫屋敷と聞けば分かるほどでした。

母は、動植物好き。生け花を嗜み毎日庭木の手入れ。チョッと変わってるのは、
なるべく自然のままで伸ばし放題。ミニ雑木林かミニ里山のような庭でした。

南東に面しているのに、日も当たらず風も通らず、いつも日陰でジメジメしていて、
その猫の額ほどの庭の中を沢山の野良猫が住み着いていました。

母は、そんな野生猫?も愛し世話を焼くので、段々と放牧猫?になって来ました。

正確な数は、点呼を取った事が無いので分かりません。何故なら街で捨て猫を
拾った子供達が、噂を聞いてまた我が家に捨てて行くからです。

玄関を開けると、今日も子猫の入った箱が置いてあります。何日も続いた時は、
本当に困りました。

放って置くと、近所の猫嫌いの人が袋に入れて、そのまま生ごみとして捨てたり
するので、慌てて何度も拾いに行きました。

子猫の貰い手探しにも奔走し、何とか許容量になってきた時に、その猫が住み着き
ました。





「上野の山の、彼岸花」
FinePix S1Pro Tokina17mm  f3.6 s1/38
(クリックで拡大、1200×800)

(フォト:1)大仏山の彼岸花です。この周辺は、上野の山のヌシである
猫国の政府が有り、閣僚達がその役割を遂行しています。代表的な
メンバーをご紹介致します。

------------------------------------------------------------




皆さんは、どんな猫が好きですか?トラ猫?三毛猫?黒猫?血統猫?
でも人気が無いのは、まだらな黒茶猫でしょうか。

縞猫ではなく斑猫です。ぶち模様が綺麗に見えないせいか、その猫は近所でよく
水を掛けられたりしていました。(さび猫と言うそうです。コメント欄からご指摘、
ありがとうございます。)

痩せた雌猫で、確かに顔も見た目が良くない模様でしたし、二階のベランダで
始終妊娠・出産を繰り返し、その度に子猫を他の猫に獲られたりしていました。

その為、私がいつも居る安全な私の部屋の窓下に住み着いて、顔馴染みになって
来ましたが、正直なところ有り難くありませんでした。

当時は、役所が年に一度先着順のみ避妊手術の助成をする位だし、今のように行
動的な動物愛護団体も近くに無く、お金の無い私は、ほっとくしかなかったのです。

そんな痩せ親猫は、よく他の猫に餌を盗られたりします。その為に特別食をあげ
たりしているうちに、玄関で帰りを待つようになりました。

その待つ場所が、近所の家になり、近くの四つ角になり、遠い辻になりと、段々と
駅に近くなって来ました。

当時は、サラリーマンをしていたし、残業もあまり無いく土曜も出勤でしたので、
ほぼ毎日同じ時間に帰宅していました。

その為、帰宅時刻になると遠出をしてまで迎えに来てくれるようになったのです。





「上野の山の、官房長官」
FinePix S1Pro Tokina17mm  f3.9 s1/59
(クリックで拡大、1200×800)

(フォト:2)報道官も兼ねて活躍しています。一番愛想の良い猫大臣なので山では
有名な猫。私には、こんなワイドアップ撮影にも応じてくれます。ご苦労様です。

----------------------------------------------------------------




『今日は、こんな遠くまで迎えに来たのか。この先は国道だし、もうこれ以上
遠くに来るなよ。』

遠征して待ってくれている痩せ猫に、私は思わず言って聞かせました。
それが分かるかどうかは別にして、一日一度の再開をお互いに喜び、前になり
後ろになりして一緒に帰ります。

その頃には、仕事後の付き合いも断り、なるべく同じ時間に帰るようにして、
猫を待たさないように心がけていました。

酒好きな私は、その代わりに帰宅後直ぐにビールを買いに行く散歩をしました。
もちろん猫もお供です。

当時は、酒はどこでも同じ値段。一番良く冷えた自販機に毎日行きました。
猫は、時々立ち止まり、頭を私の足に擦り付けてくるので、手で頭を優しく
撫でてやりました。

そのオネダリなのか、私の歩く時の手にジャンプして頭をスリ着けようとします。
そのうちに手を翳すだけでジャンプするようになりました。

私は段々面白くなって来て、手を翳し『ジャンプ』と言い猫を跳ねさせます。
まるでイルカの調教師にでもなった気分です。

また自販機でビールを買った後、その場に猫に「待て」をさせてから、遠くから
『来い』と呼んで走らせたりも出来るようになりました。

そんな姿は段々街の噂になり、初めて見る女子高生達は、キャーキャー言います。
私と猫は、毎日得意げに散歩をしたものです。






「上野の山の、幹事長」
FinePix S1Pro Tokina28-70mm(63mm)  f2.8 s1/41
(クリックで拡大、1200×800)

(フォト:3)睨みを利かせる上野山のドン。愛想の悪さで有名猫。
私が食い下がっても、こんな顔しか撮らせてくれません。ご苦労様です。

-----------------------------------------------------------




そんな或る日、いつもの場所に猫が居ません。今日は何か付き合いでも有るのか
なと思うだけでしたが、家が近くになるに従い、屋根の上、植木の茂み、塀の上に
気配がします。これは新手の芸かなと思い、突然振り返ったりして猫を探します。

茂みに目だけ光ったりもするので、『なんで出て来ないんだ、虐められたか?』
と聞きましたが、出てくる様子がありません。

怪我でもしてないか心配で、家に帰ると栄養価の高い餌を置き、その日は、ビール
散歩をしないで寝ました。

翌朝見ると餌が無くなっていました。どの猫が食べたか分かりませんが、猫は
時々突然どこかに行き、突然帰ってきたりするので、あまり気にしないように
しました。きっと何処かの集会にでも出席でもしているのだろうと。。。





「外務大臣と総理大臣」
FinePix S1Pro Tokina28-70mm(70mm)  f2.8 s1/99
(クリックで拡大、1200×800)

(フォト:4)周辺のカラス国に脅かされる外務大臣猫と、総理大臣猫。
遺憾の意、乱発です。ご苦労様です。

--------------------------------------------------------




2・3日しても姿が見えないので、気になって近所に有るもう一軒の猫好きの
家庭を尋ねました。
あの猫は、ここでも餌を貰っている事は知っていました。

『最近、あの斑猫を見ませんね』と尋ねると、その家でもよく来ていたようで
話が弾みましたが、どうも教えてくれた事によると、近所で車に轢かれて死んだ
そうです。

それは、あの姿を見せずに帰り道をついて来た日でした。

そうなって見ると、何でもっと可愛がってあげれなかったものかなとか、家で
飼えなかったかなとか考えました。既に家猫が三匹も居て建具もボロボロ、野良
育ちの猫が大人しく一緒に暮らせるとは思えません。

後悔ばかりが続き、寂しい毎日が続きました。有って当たり前のものが突然無く
なる寂しさを味わう日々を過ごしました。本当にほんとうに。。。




暫くしての或る日の帰り道、またあの気配がします。あっちの茂み、そっちの
暗闇と、いつまでもついて来ます。

私は、その気配がする暗い茂みに向かって言いました。

『ありがとう、楽しかったよ。でも、、、もういいんだよ。』





--------------------------------------------------------------







撮影記:

あれから不思議と庭の猫が少なくなり、ついには一匹も居なくなりました。
母には、ご近所の事もあるから、もう餌を辞めなさいと諭しました。

言って聞くような母ではありませんが、何故か野良猫が住み着かなくなりました。
街の野良猫も極端に少なくなり、私は猫も住めない街になったかと嘆きました。

あれから数十年、最近また野良が増えました。今でも斑猫を見るとドキドキします。
野良を撮影する時に、私は必ずあの猫の事を猫達に聞いて見ます。

『伝説の猫を知ってる??』










↓ 他のエッセイもご覧頂けたら幸いです。


↑ ブログトップへ。





2 件のコメント:

  1. まだら猫ちゃんは、さび猫といいます。つい一ヶ月前に家のベランダにさび猫の赤ちゃんがいるではありませんか。軒下で母猫が生んだのでしょう。他にもまだ子猫がいるのではと思い探しましたが見当たりません。人間には愛想の無い私ですが、動物にはストーカー注意報がでるぐらい溺愛してしまうので当然,放っておけません。子猫用ミルクと子猫用栄養食を買い、毎日与えていますと、家の中にも入ってまいります。じゃれて本当に愛くるしくもう、飼うしかないね、などどはなしておりました。シカシ、、、。先住者のメス猫が虐めるイジメル。なので、そのさび猫ちゃんは弟の家にもらわれていきました。
    完璧に室内飼いで先住猫の他6匹たちと仲良く暮らしております。
    p.s.さび猫ちゃんは大変、頭が良いのが特徴です。

    返信削除
  2. Ridesignsさん、コメントをありがとうございます。

    そうなんですか、「さび猫」と言うのですか。。。
    上手い言い方ですね。

    私は、ブチハイエナのイメージから「ぶち猫」と
    言うのかなと思ってました。

    昔、犬も飼っていたのですが、それは、縁の下に
    産み落とされた、三匹でした。

    母犬は、警察犬?かと思う位の立派なシェパードで
    生まれた子犬は、秋田犬のハーフでした。

    子供が出来たので捨てられたにしては、訳有りでした。
    親は、直ぐに野犬狩りに捕まって帰らぬ犬になりました。

    残った三匹は、一匹が撥ねられて他界。一匹は、養子に
    出すも何度も家出→帰宅。その内に野犬狩り。

    最後の一匹は、意外と長寿でしたが、病死。
    それ以来は、猫ばかり7~8匹。

    その後は、野良ばかりの猫人生です。
    さび猫ちゃんの長寿と幸多いことをお祈り致します。

    返信削除